門司港~下関 海響館
動物園に続き水族館へも行ってきました。
久しぶりにペンギンとかスナメリを見たくなりまして…
合わせて、購入したてのサーキュラPLフィルターのテストもしました。
今日もカメラは、EOS M5です。
門司港へ
今日まで、ジュディ・オング倩玉さんの版画展があったので
門司港の旧門司税関へ行きました。
確か2階3階は、
何かの会場として使われている時しか入れないのでワクワクでした。
実は結構補正しております。
(ハイライト目一杯マイナス、若干シャドウプラス)
そういえば、アーチの端部はどうなっているのかと思っていたのが解明できました。
3階まで伸びる煙突のような空間があります。
普通ここから撮りませんよね…(笑)
対岸、下関へ
門司港から下関、唐戸へは関門汽船を利用します。
時間は5分そこそこですが、ちょっと趣が変わって楽しいものです。
昔は、関門トンネル(鉄道の方です)を通るのが楽しみでしたが、
最近は、唐戸市場界隈へ行くことが多く、関門汽船の利用が専らです。
ハイライトではなく、白レベルマイナス、シャドウプラス
そしてコントラストを少しプラスしています。
下のデッキです。でも船室には入らない…子供かいな…
これだけシャドウを起こしても、破綻しないとは。
撮ったままだと船内側は真っ暗です。
海響館着
ちょっと暑くて入口が遠く感じました。
そういえば、リニューアルされてから初めてじゃないかな…
首無しキングペンギン
なぜか「くの字」に曲げてるのがかわいい
ワタクシ、皇帝ペンギンとキングペンギンって同じと思っていましたが、
ちょっと違うんですね。
長崎のペンギン水族館へ行ってからペンギンの違いを覚えたつもりでしたが、
同じと思い込んでいたとは…
ちなみに、雛はキウイみたいな色で、それを撮るつもりだったんですが、
すでに抜け変わりつつあって、気持ち悪いので撮りませんでした。
フジツボがくっついてる様を思い浮かべてください(笑)
なぜか、通路のすぐそばにいたフンボルトペンギン
海獣たち
それはもうたくさん撮りましたが、
納得いくのはこの1枚だけです。
思ってたより小さくて、実際はせいぜい8センチくらいです。
水槽内の写真って、補正が難しいです。
数回やり直しましたが、まだコントラストが不足してますね。
このあと、スナメリもかなり撮ったのですが
暗いし、泳ぎは速いしで満足な画像が得られませんでした。
浜田アクアスの白イルカの方が撮りやすかったな~
アシカ・イルカショー
ショーは何回も撮っているので、見るだけにしようと思っていたら
隅っこで、1年目のイルカが一緒に訓練受けてたので
そっちを中心に撮りました。
ずっとファインダー覗きっぱなしで、放送聞いてなかったので
アシカの一本足倒立もイルカのハイジャンプも撮ってないという
なんとも杜撰な撮影でございます。
サーキュラーPLフィルターは?
呉まで行くんでしょうか???
さて、サーキュラーPL(偏光)フィルターの話ですが、
ペンギンのところしか使いませんでした。
というのは、
水族館は、動物園と違って
ガラス(アクリル)が厚いので必然的にアクリルに直角に立ちます。
(斜め方向で撮ると、被写体が歪んでしまって何が写っているのかわかりませんから)
で、どうもこの角度だと反射の除去にはあまり効果が無いようです。
昔のPLフィルターってもっと派手な効果があったような気もしますが、
水族館で使った事は無いのでなんとも言えません。
ただ、動物園のガラスくらいだと斜め方向から撮影しても歪みは出ないので
水族館よりずっと効果が出ると思います。
今回持って行ったフィルターは、ちょっと奮発して
あまり暗くならないタイプの物なので、今後の活躍が楽しみです。
考えてみれば、上の写真を撮るときにでも使ってみれば良かったんですが…
メーカーによる差はあまり無いようです。
どうせなら、汚れにくい方が良いかな~と思ってこれにしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません